ライズ個別指導学院【宮之川原教室運営ブログ】

ちょっとした教室の日常やイベントのお知らせをするブログです。

本日発表!

本日、今年の漢字が発表されますね!

 

現時点(14:00頃)での予想では『嘘』が有力との事。

確かに今年は色々な問題がありました。

 

細かい記述はさけますが、本当に色々な分野で嘘が目立った1年でした。

他にも『墳』(御嶽山噴火)や『熱』(エボラ出血熱)などあまりいい印象のない

漢字がとても多く上がっています。

 

今までにも2004年の『災』や2007年の『偽』などが上がっているので十分に考えられることだと思います。

 

一応、個人的な今年の漢字としては良くも悪くも『信』ですかね~。

今年の初めのほうでは、社会的に信頼性に欠く問題が上がりました。

夏ごろにはマスメディアの信憑性を考えさせられました。

ここまでは、悪いことですが、他にも長野県の地震でお互いが助け合う

信頼感も多少見られたかなと思っています。

 

さて、どんな漢字が選べれるのか楽しみですね~

 

では、恒例のナゾナゾです!

ある場所に世界中の人が集まって行われる会議がありました。

その会場が急に停電になりました。

その時にまっさきに『電気をつけろ!』と叫んだのは

どの国の人の可能性が高いでしょうか?

 

では、また、次回!!