ライズ個別指導学院【宮之川原教室運営ブログ】

ちょっとした教室の日常やイベントのお知らせをするブログです。

今日は

何の日ではなく、今日は定期テストの日ですね!

 

皆さん、出来はどうですか?

しっかりと、解答するときに問題の確認と見直しばっちりですか?

特に中3生ですが、悔いのないように解くことができましたか?

まだ、明日もあります。まだ、やり足りてない所はしっかりとやりきってテストを受けてくださいね。(o^-')b グッ!

 

さて、こう書くと中には「徹夜で勉強します!」という生徒もいるのですが、果たして効率的でしょうか?(; ̄ー ̄)...ン?

先に言っておくと、私は脳科学などは勉強したことがないので、あくまで情報は自分で調べたものなので、100%真実の情報かは分かりません。

 

睡眠中、人間の脳は①情報の整理 ②記憶の固定化等を行うそうです。

確かに、短期記憶で脳に定着させないなら、徹夜は効果が多少は見込めますが、結局、②の固定化が行われないため、長期記憶になりません。

そうすると、また、同じ部分を勉強しなければならず、時間も多くかかります。いいことはその場しのぎになるだけということです。

他にも集中力の低下、ストレスの蓄積など、あまり良いことはないですね。

 

私自身の経験からも私は中・高と徹夜でテスト勉強はありません。

ですが、大学に進学後、レポート作業などを行う中で徹夜をしたことはあります。その時のレポートは誤字、脱字が非常に多く、後日見直し結局ほとんど作り直しになった経験があります。昼間に作業を行う場合では、ありえないミスが徹夜中は良く起こり、夜中に5時間かけて行ったことが、昼間に取り組むと、2~3時間で終わったこともあります。結局夜中の作業はその当時は効率が非常に悪かったということですね!

 

まあ、何がいいたいかというと、徹夜は個人的にはお勧めしません。

事前にしっかりと勉強を進めておけば、徹夜はしなくて済みますよね??

 

では、今日のクイズです!

ちょっと会わなかった間に『10歳』になっていた動物がいます。

その動物とは、コアラ、ヒツジ、ライオン、ブタのどれでしょうか?

わかるかな??

 

では、また、次回!